気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、西から雨となり、北海道の日本海側では雪

 

28日の天気のポイント

寒冷前線が通過して寒気が流れ込むため、北日本の日本海側では曇りや雨の所が多く、北海道では雪が降り所々でふぶくでしょう。北日本の太平洋側では晴れる所が多い見込みです。その他の各地は気圧の谷や湿った空気の影響で九州や四国で降りだした雨の範囲が、夜には東日本まで広がる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は日本海側では雪が降りふぶく所もありますが、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。東北も日本海側は曇りで南部で午前中まで雨の降る所もあるでしょう。東北の太平洋側は晴れますが、夜は南部で雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、北海道でも0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高く、北海道でも10℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。
 

▽東日本
関東北部などで初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。東海や北陸から振りだした雨の範囲が、夜には関東まで広がるでしょう。
朝の気温は平年より高く、10℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は北陸や甲信などで27日よりも下がりますが、それでも平年より高い所が多く、日差しのある前橋は19℃で10月下旬並みでしょう。

 

▽西日本
九州や四国で振りだした雨の範囲が、午後には近畿まで広がるでしょう。九州南部では雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、10月下旬~11月上旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は広い範囲で27日よりも下がり、15℃に届かない所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
本島地方や大東島地方は晴れますが、奄美や先島地方は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。海上はうねりを伴い、本島地方や大東島地方では波が高いため注意が必要です。
気温は平年より高い所が多い見込みです。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月28日12時00分頃を予定しています。