気象トピックス・コラム
空もよう
29日は、北日本の日本海側を中心に雪や雨

 

29日の天気のポイント

日本付近は、冬型の気圧配置となります。北日本の日本海側では雪や雨の降る所が多く、北海道では所々でふぶくでしょう。北陸や近畿北部、山陰なども雲が多く、雨や雷雨となる所もある見込みです。一方、九州や太平洋側の各地は広い範囲で晴れるでしょう。
日中の気温は平年より高い所もありますが、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雪や雨が降りますが、太平洋側では晴れる所が多いでしょう。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、道北では0℃に届かない所もあるでしょう。

 

▽東日本
北陸は晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、新潟を中心に朝晩は雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は平年より高く、11月上旬~中旬並みでしょう。日中の気温も平年より高い所が多いですが、北寄りの風が吹くため、数字よりも低く感じられる見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、近畿北部や山陰は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多いですが、九州ではほぼ平年並みの見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、九州などでは20℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、大東島地方では日中は曇り空が続くでしょう。
気温は平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月29日12時00分頃を予定しています。