気象トピックス・コラム
空もよう
30日は、北日本の日本海側は午前を中心に雪や雨

 

30日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩みますが、寒気の影響が残ります。北日本の日本海側では午前を中心に雪や雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。北陸から山陰にかけても雲が多く、所々で雨が降る見込みです。
一方、太平洋側の各地や九州では広い範囲で晴れるでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では午前を中心に雪や雨が降るでしょう。北海道を中心に所々でふぶいたり、雷を伴う所もあるため注意が必要です。
朝の気温は北海道や東北北部では平年並みか平年より高く、東北南部では平年より高い見込みです。日中の気温は広い範囲で平年より低く、北海道では0℃に届かない所もあるでしょう。
 

▽東日本
北陸は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は各地で晴れる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。その他の各地は、広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は広い範囲で平年より高く、九州南部では20℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。大東島地方では、初め波が高いため注意が必要です。
日中の気温は平年より高く、八重山地方では25℃を超える見込みです。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月30日12時00分頃を予定しています。