気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、落雷や突風に注意

 

4日の天気のポイント

低気圧が北海道付近に進み、この低気圧から延びる寒冷前線が日本列島を通過します。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北日本から西日本にかけての広い範囲で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。大気の状態が不安定になるため、落雷や突風などに注意が必要です。
日中の気温は平年より高く、各地で季節外れの暖かさとなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で雨が降り、東北の日本海側や北海道では雷を伴う所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、10月上旬並みの所もある見込みです。日中の気温も平年より高く、北海道でも15℃ぐらいまで上がる所もあり、各地で季節外れの暖かさとなるでしょう。

 

▽東日本
雨や雷雨となる所が多いでしょう。北陸では所々で激しく降るため、短時間に降る強い雨や落雷などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、10℃を下回る所は少ない見込みです。日中の気温も平年より高く、20℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

▽西日本
各地とも雨が降り、所々で雷を伴う見込みです。太平洋側を中心に落雷や突風などに注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、各地で10月並みの暖かさでしょう。日中の気温も平年より高く、九州では25℃近くまで上がる所もあり、季節外れの陽気になる見込みです。
 

▽奄美・沖縄
各地とも晴れますが、午後は次第に雲の広がる所が多くなり、夜は奄美や沖縄では所々で雨が降る見込みです。
気温は平年より高く、日中は各地で25℃を超えるでしょう。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月4日12時00分頃を予定しています。