気象トピックス・コラム
空もよう
6日は、全国的に天気が崩れる

 

6日の天気のポイント

日本付近を低気圧や前線が通過します。このため、次第に広い範囲で雨が降りだし、北海道や東北北部では雪になる所もあるでしょう。北海道ではふぶく所もあるため、注意が必要です。沖縄も前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となる見込みです。
日中の気温は、関東や北日本では平年より低い所が多く、北海道では0度に届かない所もあり、冷え込んできます。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は雪の降る所が多く、所々でふぶくため注意が必要です。各地で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。東北は午後は雨が降りだし、北部では雪になる所もあるでしょう。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。日中の気温は広い範囲で平年より低く、東北南部でも5℃ぐらいまでしか上がらない所もあり、寒さが厳しいため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽東日本
関東甲信や東海から次第に雨が降りだし、雨の範囲は午後には北陸まで広がる見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温は甲信や北陸では平年並みか平年より高いですが、関東は平年より低い所が多く、朝からあまり気温が上がらず寒さが厳しくなるため、外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽西日本
九州から雨が降りだし、雨の範囲は午後には近畿まで広がるでしょう。
朝の気温は平年より高く、10月下旬並みの所もあり、厳しい冷え込みはない見込みです。日中の気温は広い範囲で5日より下がりますが、それでも平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。
気温は平年より高く、25℃を超える所が多い見込みです。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月6日12時00分頃を予定しています。