気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、西から天気は下り坂

 

11日の天気のポイント

北日本の冬型の気圧配置は緩み、初め晴れる所もありますが、低気圧や前線が近付くため西から天気は下り坂です。雲が広がり、九州で降りだした雨雲の範囲が、夜には東北南部まで広がるでしょう。関東甲信の山沿いや東北では雪になる所もある見込みです。
日中の気温は平年より低い所が多く、真冬の寒さが続くでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は日本海側の雪は次第にやみ、太平洋側などでは晴れるでしょう。東北は太平洋側で初め晴れますが、各地とも雲が広がり、夜は南部で雪や雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より低く、東北南部でも氷点下まで下がり、真冬並みの寒さでしょう。日中の気温も平年より低く、北海道では0℃に届かない所が多く、東北南部でも5℃前後で厳しい寒さが続く見込みです。
 

▽東日本
初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。午後は東海から次第に雨が降りだし、雨雲の範囲は夜には各地へ広がるでしょう。関東甲信の山沿いでは雪になる所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、各地とも冷え込むでしょう。日中の気温も平年より低い所が多く、各地で真冬の寒さが続く見込みです。
 

▽西日本
近畿で初め晴れる所もありますが、西から天気は下り坂です。各地とも雲が広がり、九州で降りだした雨の範囲が夜には近畿まで広がるでしょう。
朝の気温は近畿や中国地方では平年並みか平年より低いですが、四国や九州は平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、厳しい寒さが続くでしょう。
 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、奄美では雷を伴う所もあるでしょう。沖縄では風が強く、各海域で波が高いため注意が必要です。
朝の気温と日中の気温は、平年より高い見込みです。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月11日12時00分頃を予定しています。