気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、北日本は風雪に注意

 

12日の天気のポイント

低気圧が日本付近を通過し、その後次第に冬型の気圧配置となります。北日本では広い範囲で雪や雨が降り、ふぶく所もあるため注意が必要です。東日本や西日本の日本海側も寒気の影響で雨や雷雨となる所が多いですが、太平洋側の天気は回復する見込みです。
日中の気温は平年より高い所もありますが、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で雪や雨が降り、北海道や東北北部ではふぶく所もあるでしょう。大雪や風雪などに注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より低く、冷え込みが強い見込みです。日中の気温は、北海道や東北北部では平年より低い所が多く、真冬の寒さが続きますが、東北南部では11月下旬並みの所もあるでしょう。
 

▽東日本
北陸は各地とも雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海の天気は次第に回復し、晴れてくる所が多くなる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、0℃を下回る所は少ないでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高く、10℃以上になる所が多いですが、北寄りの風がやや強く吹くため、数字よりも低く感じられる見込みです。
 

▽西日本
山陰や近畿北部は雨の降りやすい天気が続くでしょう。その他の各地の天気は次第に回復し、晴れ間のでる所が多くなる見込みです。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはないでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り空が続き、雨や雷雨となる所もある見込みです。各地とも風が強く、海上はうねりを伴い、波が高いため注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、日中の気温はほぼ平年並みの所が多いでしょう。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月12日12時00分頃を予定しています。