気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、北日本の日本海側は大雪や風雪に注意

 

19日の天気のポイント

北日本で強い冬型の気圧配置が続きます。北日本の日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。大雪や風雪に注意が必要です。北陸も寒気の影響で雨や雪が降りやすく、落雷や突風に気を付けて下さい。太平洋側や西日本は晴れる所が多いですが、九州では午後は次第に雲が広がる見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。大雪や風雪、落雷などに注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。
朝の気温は平年より高く、11月下旬~12月上旬並みの所が多いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、風が強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸は雨や雪の降る所が多く、所々で雷を伴う見込みです。落雷や突風などに注意が必要です。関東甲信や東海は広い範囲で晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温も平年より高く、東海や関東では15℃前後まで上がる所もある見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、近畿北部や山陰は雲が多く、雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。九州北部も午後は次第に雲が広がる見込みです。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、四国や九州では15℃を超える所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
夜は雲の広がる所もありますが、日中は各地とも晴天となるでしょう。
日中の気温は平年より高く、25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月19日12時00分頃を予定しています。