気象トピックス・コラム
空もよう
26日は、北日本の日本海側は風雪に注意

 

26日の天気のポイント

日本付近を気圧の谷が通過し、その後次第に冬型の気圧配置が強まります。北日本の日本海側を中心に雪が降り、北海道などではふぶく所もあるため、大雪や暴風雪に警戒が必要です。東日本や西日本は関東などで初め晴れる所もありますが、気圧の谷の影響で雲が広がり、日本海側を中心に雨が降るでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に雪が降り、北海道などではふぶく所もあるでしょう。北海道では大雪や暴風雪に警戒が必要で、落雷や突風、強風や高波などにも注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、11月下旬~12月上旬並みの所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、風が強く吹くため防寒対策を万全にして下さい。

 

▽東日本
北陸は雨で、新潟では雷を伴う所もある見込みです。東海や関東甲信は初め所々で晴れますが、各地とも雲が広がり、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県を中心に雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多いですが、北陸は5℃前後で11月下旬並みの見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、風が冷たいため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
各地とも雲が広がり、日本海側を中心に雨が降りやすいでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ない見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、北寄りの風が吹くため数字よりもさらに寒く感じられるでしょう。
 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、沖縄では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。沖縄では高波に注意して下さい。
気温は平年より高く、11月下旬並みの所もあるでしょう。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月26日12時00分頃を予定しています。