気象トピックス・コラム
空もよう
28日も真冬の寒気襲来、大雪に警戒を!

 

28日の天気のポイント

強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側では雪の所が多く、大雪や吹雪に警戒が必要です。太平洋側はおおむね晴れますが、東海など平野部でも雪が降る所がありそうです。全国的に真冬の冷たい空気に覆われ、日中の気温の上がり方も鈍く厳しい寒さとなるでしょう。体調管理にご注意ください。

 
 

各地の天気

▽北日本・北陸
北日本の日本海側や北陸は大雪に警戒が必要です。さらに積雪が多くなり、また猛吹雪による視程障害が発生しますので車の運転など注意してください。公共交通機関が乱れる可能性もありますので、最新の情報の確認が必要です。気温は平年を大きく下回り厳しい寒さになりますので、万全な防寒対策をしてお出かけください。

 

▽東日本(北陸除く)
関東北部、長野北部、岐阜では雪が降り、山沿いでは大雪に注意してください。その他は晴れる所が多くなりますが冷たい北風が吹くため、気温よりグッと寒く感じるでしょう。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は雪が降る所が多くなります。広島や九州北部、山口などの平野部でも雪の所がある見込みですので、車の運転にはご注意ください。太平洋側は日が差す所もありますが寒気が強いため、近畿などは雲が優勢になりそうです。日中の気温は27日よりかなり低く、厳しい寒さとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
寒気の影響により雲が多い一日となるでしょう。時々弱い雨が降り気温も上がりにくいため、外出の際は暖かくしてお出かけしてください。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月28日11時30分頃を予定しています。