気象トピックス・コラム
空もよう
元日は、日本海側は広い範囲で雪や雨

 

1日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩みますが、低気圧や寒気の影響で日本海側では広い範囲で雪や雨が降るでしょう。北陸や近畿北部、山陰などでは所々で雷を伴う見込みです。一方、太平洋側の各地は、広い範囲で穏やかに晴れて初日の出の見られる所が多いでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に雪が続き、ふぶく所があります。太平洋側は広い範囲で晴れますが、雪の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みが強いため、初日の出を見に行かれる方は防寒対策を万全にして下さい。日中も寒さの続く所が多いため、暖かくしてお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸では雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、長野県や岐阜県、関東北部の山沿いでは夕方以降は雪や雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝は冷え込みの強い所が多いでしょう。日中の気温は太平洋側の沿岸部で10℃を超える所もありますが、その他の各地は10℃に届かない所が多い見込みです。

 

▽西日本
日本海側では雲が広がりやすく、近畿北部や山陰を中心に雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他の各地は晴れる所が多い見込みです。
朝の気温は、0℃前後まで下がる所が多く、冷え込みが厳しいでしょう。日中の気温は、10℃前後の所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが、先島地方を中心に雨が降るでしょう。沖縄では、波の高い状態が続くため注意が必要です。
朝の気温と日中の気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月1日18時00分頃を予定しています。