気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、北陸から北の日本海側で夜は落雷に注意

 

4日の天気のポイント

本州付近は高気圧に覆われますが、日本海から気圧の谷が近付きます。西日本から北日本の太平洋側を中心に広い範囲で晴れますが、北日本の日本海側や北陸は雲が多く、夜は雪や雨が降り、所々で雷を伴うでしょう。西日本の日本海側も雲が広がりやすい見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所が多いですが、日本海側は雲が多いでしょう。夜になると日本海側を中心に雪や雨が降りだし、雷を伴う所もある見込みです。
朝は北海道で冷え込みの強まる所もありますが、東北の気温は平年並みか平年より高いでしょう。日中の気温は、3日より高くなる所が多く、厳しい寒さは和らぐ見込みです。

 

▽東日本
関東甲信や東海は各地で穏やかに晴れるでしょう。北陸は雲が広がりやすく、夜は所々で雪や雨が降り、新潟県では雷を伴う所もある見込みです。
朝は冷え込みの強い所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、過ごしやすい陽気になる所もある見込みです。

 

▽西日本
各地で晴れますが、日本海側では雲が広がりやすく、九州では夜は雨の降る所もあるでしょう。
朝は厳しい冷え込みとなる所が多い見込みです。日中の気温は広い範囲で平年より高く、3月中旬並みの所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。沖縄は晴れる所もありますが、先島地方では雨が降りやすい見込みです。先島地方では引き続き高波に注意して下さい。
気温は、平年より高いでしょう。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月4日12時00分頃を予定しています。