気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、北日本の日本海側を中心に雪

 

5日の天気のポイント

私第に冬型の気圧配置となるため、北日本の日本海側や北陸を中心に雪や雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。西日本の日本海側も雲が多い見込みです。太平洋側の各地は晴れる所もありますが、気圧の谷の影響で西日本などでは雲が広がりやすいでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降るでしょう。ふぶく所や雷を伴う所もあるため注意が必要です。
朝の気温は、平年より高い見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、風が強く吹くため防寒対策を万全にして下さい。

 

▽東日本
北陸は雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県などでは雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高く、関東や東海では15℃前後まで上がる所もある見込みです。

 

▽西日本
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、九州南部や日本海側を中心に雨や雪が降りやすいでしょう。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはない見込みです。日中の気温も平年より高く、3月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方では午前中は晴れますが、各地とも曇りや雨となるでしょう。
気温は各地とも平年より高く、日中は25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月5日12時00分頃を予定しています。