気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、北日本は次第に雪で風が強まる

 

23日の天気概況

前線を伴った低気圧が、発達しながら北日本を通過します。このため、北日本や北陸では次第に雪や雨が降りだし、北日本を中心に風が強まり荒れた天気となるため注意が必要です。その他の各地は広い範囲で晴れますが、西日本の日本海側では夜は雨や雪の降る所もあるでしょう。
日中の気温は平年より高く、西日本や東日本では3月並みの所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
東北の太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側から次第に雪が降りだす見込みです。風が強まるため、北海道を中心に暴風雪に警戒が必要で、落雷にも注意して下さい。
朝の気温は、平年並みか平年より高いでしょう。日中の気温も平年より高い所が多いですが、風が強いため、風を通しにくい服装でお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸は、午後は次第に雨や雪が降りだし、雷を伴う所もある見込みです。その他の各地は広い範囲で晴れますが、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いでは夜は雪や雨の降る所もあるでしょう。
朝は広い範囲で冷え込みますが、北陸などでは冷え込みの緩む所もある見込みです。日中の気温は平年より高く、3月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、夜は近畿北部や山陰では雨や雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は22日より下がる所もありますが、それでも平年並みか平年より高いでしょう。日中の気温は平年より高く、3月中旬並みの所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
広い範囲で晴れますが、奄美は雲が多く、朝まで雨の降る所もあるでしょう。先島地方の海上では、午前中までは波が高いため注意が必要です。
気温は、各地ともほぼ平年並みの見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月23日12時00分頃を予定しています。