気象トピックス・コラム
空もよう
24日は、北日本は暴風雪に警戒

 

24日の天気概況

低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過し、その後次第に冬型の気圧配置が強まります。北日本や北陸では雪の降る所が多く、大雪や暴風雪などに警戒が必要です。近畿北部や山陰も雲が多く、雪や雨の降る所もあるでしょう。その他の各地は、晴れる所が多い見込みです。
日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、北寄りの風が吹くため防寒対策を万全にして下さい。
 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で雪が降り、風が強まるでしょう。吹雪による交通障害などに十分注意が必要です。晴れ間のでる東北の太平洋側でも所々で雪が降る見込みです。
朝の気温は平年より高い所もあるでしょう。日中の気温は、北海道では平年より高い所もありますが、東北は平年並みか平年より低い見込みです。
 

▽東日本
北陸は各地とも雪が降り、強風や落雷、高波などに注意が必要です。岐阜県北部や長野県北部、関東北部の山沿いなども午前を中心に雪が降りやすいでしょう。その他の各地は晴れる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高いですが、内陸では氷点下まで下がる所もあるでしょう。日中の気温は23日より低くなる所が多く、北寄りの風が吹くため、より一層寒く感じられる見込みです。

 

▽西日本
山陰や山陽の山沿い、近畿北部は曇り空が続き、午前中までは雪や雨の降る所もあるでしょう。その他の各地は、広い範囲で晴れますが、近畿中部や南部、四国の瀬戸内側などは雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、氷点下になる所は少ないでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽奄美・沖縄
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
気温は各地ともほぼ平年並みで、この時期らしい陽気となる見込みです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月24日12時00分頃を予定しています。