気象トピックス・コラム
空もよう
31日は、広い範囲で雨や雪

 

31日の天気概況

北日本で冬型の気圧配置が強まり、西日本や東日本の南海上を低気圧や前線が東進します。北日本は日本海側を中心に雪が降り、北海道では暴風雪に警戒が必要です。東日本や西日本も雨や雪の降る所が多くなるでしょう。
日中の気温は、30日より低くなる所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降り、北海道では暴風雪に警戒が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高いですが、日中の気温は30日より低くなる所が多いため、防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
各地とも雲が広がり、雨や雪の降る所が多くなるでしょう。関東南部などの太平洋側でも夕方以降は雪になる所があるため、最新の情報に注意して下さい。
朝は冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高い所が多いですが、日差しがなく冷たい北寄りの風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
広い範囲で冷たい雨が降り、内陸の山沿いでは雪になる所もある見込みです。
朝は暖かいですが、日中は気温の上がり方が鈍く、10℃に届かない所が多いため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽奄美・沖縄
初め晴れる所が多いですが、各地とも雲が広がり、所々で雨や雷雨となるでしょう。
日中の気温は平年より高く、季節外れの陽気が続く見込みです。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月31日12時00分頃を予定しています。