気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、北日本の日本海側は暴風雪に警戒

 

1日の天気概況

日本付近は、強い冬型の気圧配置となります。日本海側では雪や雨の降る所が多く、北日本では暴風雪に警戒が必要です。太平洋側は広い範囲で晴れますが、西日本は雲が広がりやすいでしょう。
日中の気温は平年より低い所が多く、寒さが厳しい見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は各地で雪が降り、ふぶいて見通しの悪くなる恐れがあるため交通障害などに警戒が必要です。太平洋側は、晴れる所が多いでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、日中は強い北風が吹いて寒さが厳しいため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸は各地で雪が降り、強風や高波などに注意して下さい。関東甲信や東海は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温も日中の気温もほぼ平年並みの所が多いですが、北寄りの風が強く吹くため、風を通しにくい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は雪や雨が降りやすいでしょう。他は晴れる所が多いですが、山陽や四国、近畿中部や南部は雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、日中の気温は平年並みか平年より低く、寒さが厳しい見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が広がりやすく雨の降る所もあるでしょう。各地で強風や高波に注意が必要です。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月1日12時00分頃を予定しています。