気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、日中は晴れる所が多い

 

5日の天気概況

高気圧が本州付近を覆います。このため、西日本や東日本は広い範囲で晴れますが、九州では夜は気圧の谷が近付き雨の降る所もあるでしょう。北日本は太平洋側では晴れますが、日本海側は寒気の影響で雪が降りやすく、ふぶく所もある見込みです。
気温は、4日より低くなる所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側の暴風雪のピークは朝までとなりますが、日中も北海道を中心に雪が降りやすく、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は、各地とも4日より低くなるでしょう。日中の気温も4日より低くなり、この時期らしい寒さとなるでしょう。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、北陸は雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温は4日より低くなりますが、それでも平年より高い所が多い見込みです。日中の気温も4月ごろの季節外れの暖かさとなった4日よりは低くなりますが、それでも2月下旬~3月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽西日本
日中は広い範囲で晴れますが、夜になると九州では雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は4日より低くなりますが、それでも平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は4日より低くなる所が多いですが、それでも広い範囲で3月並みとなるでしょう。
 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、沖縄では激しく降る所もあるでしょう。沖縄では初め波が高いため注意が必要です。
気温は、平年より高い状態が続く見込みです。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月5日12時00分頃を予定しています。