気象トピックス・コラム
空もよう
6日は、広い範囲で雨や雪

 

6日の天気概況

日本の南海上を前線を伴った低気圧が通過します。このため、西日本や東日本は午前を中心に雨が降りますが、午後は西から天気は回復する見込みです。北日本は別の前線が大陸から延びてくるため、北海道を中心に雪が降る見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は次第に雪の降る所が多くなるでしょう。日本海側ではふぶく所もある見込みです。東北は所々で晴れますが、北部では雪が降りやすく、南部では雨の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温は東北では平年より高いですが、北海道は寒さが厳しい見込みです。

 

▽東日本
東海や関東甲信は昼前後を中心に広い範囲で雨が降りますが、午後は東海では晴れてくる所もある見込みです。北陸は晴れ間のでる所が多いでしょう。
朝の気温は5日と同じぐらいの所が多く、この時期としては高めの見込みです。日中の気温は平年より高い所もありますが、東海や関東は日差しがなく冷たい北風が吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
午前中は広い範囲で一時雨が降るでしょう。四国では雷を伴い激しく降る所もありますが、九州から次第に天気は回復し、晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年より高く、3月並みの所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、大東島地方などでは前線の影響で午前中までは雨が残る見込みです。
気温は平年より高く、季節外れの陽気が続くでしょう。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月6日12時00分頃を予定しています。