気象トピックス・コラム
空もよう
9日は、広い範囲で雪や雨

 

9日の天気概況

日本付近を気圧の谷が通過します。北日本の太平洋側などで晴れる所もありますが、全国的に雪や雨の降る所が多いでしょう。低気圧や寒気の影響で関東でも積雪となる所があるため注意が必要です。気温は平年より低く、寒さが厳しいため十分に防寒対策をして下さい。

 
 

◆9日の天気のポイント
・全国的に寒さが厳しく、特に北海道では水道管の凍結に注意
・広い範囲で雪や雨が降り、関東でも積雪となる所がある

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降るでしょう。
朝は各地とも冷え込みが強く、特に北海道では-30℃近くまで下がる所もあるため、水道管の凍結などに十分注意が必要です。日中の気温も平年より低く、特に北海道や東北北部は各地で氷点下の厳しい寒さが続く見込みです。
 

▽東日本
広い範囲で雪や雨が降り、北陸では雷を伴う所もある見込みです。関東などの平野部でも積雪となる所があるため、注意が必要です。
朝の気温は各地とも8日より低く、冷え込む見込みです。日中の気温はほとんど上がらず、特に関東では1℃~2℃ぐらいの所が多く、寒さが厳しいため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽西日本
各地とも雲が多く、日本海側を中心に所々で雪や雨が降り、近畿北部や山陰などでは雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は8日より低くなりますが、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、風が冷たいため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨の天気が続く見込みです。海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みか平年より高いでしょう。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月9日12時00分頃を予定しています。