気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、山陰から北の日本海側を中心に雪や雨

 

12日の天気概況

日本付近は、冬型の気圧配置となります。北陸から北の日本海側を中心に雪や雨が降り、風雪や落雷などに注意が必要です。近畿北部や山陰も寒気の影響で雲が多く、午前中までは雪や雨の降る所もあるでしょう。太平洋側の各地や九州は、晴れる所が多い見込みです。
 
 

◆12日の天気のポイント
・山陰から北の日本海側は雪や雨の所が多く、北日本は風雪や落雷などに注意
・太平洋側は晴れる所が多いが、北寄りの風が冷たい

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降り、風雪や落雷などに注意が必要です。
朝は冷え込みの強い所が多いため、水道管の凍結などに気を付けて下さい。日中の気温も平年より低く、風が強く厳しい寒さが続くため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸は雪や雨が降りやすいでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、岐阜県の山沿いや長野県、関東北部の山沿いでは雪の降る所もある見込みです。
朝は北陸や東海などでは冷え込みの弱い所もありますが、関東は冷え込みが強いでしょう。日中の気温は11日より高くなる所が多く、ほぼ平年並みとなりますが、北寄りの風が冷たいため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
山陰や近畿北部、山陽の山沿いは雲が多く、午前中までは雪や雨の降る所もあるでしょう。その他の各地は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は平年より高い所もありますが、四国や九州などでは冷え込みが強いでしょう。日中の気温は11日より高くなり、ほぼ平年並みとなりますが、北寄りの風が冷たいため、数字より低く感じられる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方では晴れますが、その他の各地は曇りや雨となるでしょう。沖縄では、波の高い海域が多いため注意が必要です。
気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月12日12時00分頃を予定しています。