気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、西から雨の範囲が広がる

 

19日の天気概況

高気圧は中心を東海上へ移し、西から前線を伴った低気圧が近付きます。このため、九州から降りだした雨の範囲が夜には東日本まで広がり、西日本では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。北日本は晴れる所もありますが、夜は東北の日本海側や北海道で所々で雨や雪が降る見込みです。

 
 

◆19日の天気のポイント
・西日本や東日本は西から次第に雨、北日本も夜は所々で雨や雪
・気温は平年より高い所が多い

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすくなるでしょう。夜は東北の日本海側や道南や道央などで所々で雨や雪が降る見込みです。
朝の気温は18日より低くなる所が多いですが、それでも平年より高いでしょう。日中の気温は18日よりさらに高くなる所もあり、各地で3月中旬~下旬並みとなる見込みです。
 

▽東日本
各地とも雲が広がり、東海や北陸から次第に雨が降りだす見込みです。夕方以降は関東甲信まで雨の範囲が広がるでしょう。
朝の気温は18日より高い所が多く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温は18日より低くなる所もありますが、それでも広い範囲で平年並みか平年より高く、3月上旬~中旬並みの所が多い見込みです。

 

▽西日本
各地とも日中は雨が降るでしょう。九州や四国、近畿南部などでは雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は18日より高い所が多く、朝から暖かいでしょう。日中の気温も、平年並みか平年より高い所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方などで晴れる所もありますが、広い範囲で午後は雨となるでしょう。奄美などでは雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
気温は平年より高く、日中は各地で25℃以上となるでしょう。
 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月19日12時00分頃を予定しています。