気象トピックス・コラム
空もよう
21日は、日本海側の雨や雪は次第にやむ

 

21日の天気概況

日本付近は一時的に冬型の気圧配置となりますが、次第に高気圧に覆われます。北陸や東北の日本海側などは雲が多く、所々で雪や雨が残りますが、その他の各地は晴れる所が多くなる見込みです。
 
 

◆21日の天気のポイント
・日本海側の雨や雪は次第にやみ、太平洋側を中心に晴れる
・気温は平年より高く、暖かさは続く

 
 

各地の天気

▽北日本
東北の日本海側で雲が多く、朝まで雨や雪が残る所もありますが、その他の各地は晴れ間がでる見込みです。
朝の気温は東北を中心に平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年より高く、3月並みの所が多い見込みです。

 

▽東日本
北陸は曇りで新潟を中心に雨や雪が降りやすいでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、長野県北部や関東北部の山沿いでは午前中までは雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、暖かいでしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、広い範囲で3月並みとなる見込みです。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は雲が多く、朝まで雨や雪の降る所があるでしょう。その他の各地は、広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は平年より高く、3月中旬~4月上旬並みの暖かさが続くでしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、日差しが暖かい見込みです。

 

▽奄美・沖縄
先島地方では晴れる所もありますが、その他の各地は曇りや雨となるでしょう。
気温は平年より高い所が多く、特に先島地方では25℃以上の夏日が続く見込みです。
 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月21日12時00分頃を予定しています。