気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、西から天気は下り坂

 

22日の天気概況

高気圧は次第に中心を東海上へ移し、西から前線を伴った低気圧が近付きます。初め晴れる所が多いですが、雲が広がりやすくなり、九州から雨が降りだす見込みです。夕方以降は四国や近畿南部、東海や関東南部でも雨の降る所があり、北海道では所々で雪が降るでしょう。
 
 

◆22日の天気のポイント
・晴れる所が多いが、九州から雨。夕方以降は四国や近畿南部、東海や関東南部でも雨の所もある。
・気温は平年より高い状態が続き、広い範囲で3月並み

 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で晴れますが、北海道では午後になると道北や道東などで所々で雪が降る見込みです。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはないでしょう。日中の気温も平年より高く、3月中旬並みの所が多い見込みです。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、各地とも雲が広がりやすくなり、夜は東海や関東南部の沿岸部を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温も平年より高く、各地で3月並みの暖かさが続くでしょう。

 

▽西日本
初め晴れる所が多いですが、各地とも雲が広がり、九州から雨が降りだす見込みです。夕方以降は、四国や近畿南部などでも雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、朝から暖かい見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、広い範囲で3月上旬並みとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
雨の降る所が多く、所々で雷を伴い激しく降る見込みです。
気温は平年より高く、季節外れの陽気が続くでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月22日12時00分頃を予定しています。