気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、全国的に穏やかに晴れる

 

5日の天気概況

日本付近は、高気圧に覆われます。東日本の太平洋側では一部でにわか雨がありますが、全国的に穏やかに晴れる所が多くなる見込みです。日中の気温は平年より高く、3月下旬から4月上旬並みの所もあり、暖かくなるでしょう。
 
 

◆5日の天気のポイント
・日中は全国的に穏やかに晴れる
・日中の気温は3月下旬並みの所が多く、暖かい

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも穏やかに晴れますが、北海道では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝は北海道では冷え込みの強まる所もありますが、東北では気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、4月上旬並みの所もある見込みです。

 

▽東日本
朝晩は静岡や山梨で雨の降る所もありますが、日中は各地で穏やかに晴れるでしょう。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはない見込みです。日中の気温は平年より高く、15℃前後まで上がる所もあり、日差しの温もりを感じられるでしょう。

 

▽西日本
各地とも穏やかに晴れますが、九州などでは夕方から雲が広がる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温は15℃を超える所が多く、暖かい見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、与那国島地方では夜遅くに雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より高く、日中は25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月5日12時00分頃を予定しています。