気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、北海道は暴風雪や高波に警戒

 

12日の天気概況

低気圧が急発達しながら、千島近海に進みます。北海道は午前を中心に雪の所があり、暴風雪や高波に警戒が必要です。東北の日本海側から九州北部も気圧の谷の影響で曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴うでしょう。他は広い範囲で晴れますが、西日本で雷雨の所がある見込みです。
 
 

◆12日の天気のポイント
・北海道は午前を中心に暴風雪や高波に警戒
・東北から西日本の日本海側を中心に雷雨に注意

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は道東や道央で午前を中心に雪の降る所があり、暴風雪や高波に警戒が必要です。東北は太平洋側では晴れますが、日本海側は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはない見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、北海道では風が強く吹くため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸は次第に雨の降る所が多くなり、所々で雷を伴うでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、岐阜は雷雨となる所がある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温は4月上旬~中旬並みの所が多く、暖かい見込みです。
 

▽西日本
晴れる所もありますが、大気の状態が不安定なため、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
朝の気温は平年より高く、暖かいでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高く、四国や九州では20℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも一日晴天となるでしょう。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月12日12時00分頃を予定しています。