気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、山陰から北の日本海側で落雷に注意

 

13日の天気概況

気圧の谷が北日本に接近し、次第に西高東低の気圧配置となります。北海道の各地と東北の日本海側から山陰にかけては雪や雨の降る所が多く、所々で雷を伴う見込みです。その他の各地は、晴れる所が多いでしょう。
 
 

◆13日の天気のポイント
・北日本や北陸、近畿北部や山陰は雪や雨の所が多く、落雷に注意
・西日本から寒くなってくる

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は広い範囲で雪や雨が降り、道南では雷を伴う所もあるでしょう。東北は日本海側を中心に雪や雨が降り、晴れる太平洋側でも夜は所々で雪が降る見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、風が強く吹くため数字ほど暖かく感じられない見込みです。
 

▽東日本
北陸は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いでは雪や雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中も暖かさの続く所が多いですが、北陸では寒くなる見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、山陰や近畿北部では雨や雪が降りやすく雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多いですが、九州では冷え込む見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、寒くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、先島地方では夕方から雲が広がるでしょう。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月13日12時00分頃を予定しています。