気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、東北の日本海側は暴風雪に警戒

 

14日の天気概況

低気圧の影響で北日本は雪の降る所が多く、東北の日本海側は暴風雪に警戒が必要です。北陸も寒気の影響で午前を中心に雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。他は、おおむね晴れる見込みです。気温は、平年並みか平年より低い所が多いでしょう。
 
 

◆14日の天気のポイント
・北日本は雪の所が多く、東北の日本海側は暴風雪に警戒
・日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、風が冷たい

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降るでしょう。東北の日本海側では暴風雪や高波に警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ない見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、風が強く吹くため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸では雪や雨が降り、所々で雷を伴いますが、次第にやむ所が多くなる見込みです。その他の各地は広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県では午前中までは雪の降る所もあるでしょう。
朝は各地とも冷え込む見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、風が冷たいでしょう。

 

▽西日本
おおむね晴れますが、近畿北部は雨や雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝は冷え込む所が多く、日中の気温も平年並みか平年より低く、風が冷たいため防寒対策が必要です。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方は晴天が続きますが、その他の各地は次第に雲が広がり、夜は雨や雷雨となる見込みです。
気温は、平年並みか平年より高いでしょう。
 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月14日12時00分頃を予定しています。