気象トピックス・コラム
空もよう
17日は、中国・四国~関東は雷雨に注意

 

17日の天気概況

寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過します。沖縄や九州では晴天となりますが、中国・四国地方から関東にかけては大気の状態が不安定で所々で雷雨があるため、空模様の変化に注意が必要です。北日本も雲が広がりやすく、雪や雨の降る所もあるでしょう。
 
 

◆17日の天気のポイント
・中国・四国~関東は空模様の変化に注意、北日本も所々で雪や雨
・九州や沖縄は晴天

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れる所が多くなりますが、午前中までは所々で雪が降るでしょう。東北は各地とも雲が広がりやすく、所々で雪や雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高いですが、風がやや強く吹くため数字よりも低く感じられる見込みです。
 

▽東日本
北陸や長野県、岐阜県は次第に雨や雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。関東や東海は初め晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、冷え込む見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低く、空気が冷たいでしょう。

 

▽西日本
九州は一日晴天となるでしょう。他は晴れる所もありますが、大気の状態が不安定で中国地方や近畿を中心に所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、内陸を中心に冷え込むでしょう。日中の気温はほぼ平年並みの所が多く、風が冷たい見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、与那国島地方は曇り空が続くでしょう。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。
 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月17日18時00分頃を予定しています。