気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、西高東低の気圧配置になり次第に寒さが戻ってくる

 

22日の天気概況

22日は、西高東低の気圧配置となり北陸以北の日本海側は雨か雪で、北海道では
ふぶく所もあるでしょう。
太平洋側はおおむね晴れますが、寒気の影響で雲が広がる所もある見込みです。
気温は初めのうち平年より高めの地域もありますが、週末にかけて次第に冬の寒さ
に戻るでしょう。
寒暖の差が大きくなるので、健康管理に注意しましょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側とオホーツク海側は雪の所があり、宗谷地方ではふぶくでしょう。
気温は、最低・最高ともに急激に下がり、平年以下となる所が多いでしょう。

 

▽東日本
日本海側は曇りで雨の所が多く、標高の高い所では雪となるでしょう。
太平洋側はおおむね晴れますが、寒気の影響で雲が広がりやすい所があるでしょう。
朝方は暖気が残りますが、午後からは次第に冬の寒さが戻ってくる見込みです。

 

▽西日本
各地とも曇りの所が多いものの、大きな天気の崩れはなく、晴れ間ものぞくでしょう。
気温は徐々に下降傾向です。数字的には平年並みの所もありますが、ここ数日間の高温
傾向で体には寒く感じる温度差となりそうです。週末にかけて、冬の寒さが戻りそうです。

 

▽奄美・沖縄
前線の影響を受け、沖縄は全般に雲が多いでしょう。
気温は、平年なみに戻りますが、先島地方は平年より高いでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月22日12時00分頃を予定しています。