気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、日本海側を中心に雨や雪で落雷に注意

 

1日の天気概況

上空に寒気を伴った気圧の谷が通過します。日本海側では雨や雪の降る所が多く、所々で雷を伴うでしょう。太平洋側はおおむね晴れますが、午後は雨や雷雨の所があるため空模様の変化に注意して下さい。日中の気温は、平年より低い所が多い見込みです。
 
 

◆1日の天気のポイント
・日本海側は雨や雪の所が多く、所々で雷を伴う
・太平洋側はおおむね晴れるが、午後は雷雨に注意

 
 

各地の天気

▽北日本
東北は雲が多く、所々で雪や雨が降り、日本海側では雷を伴う所もあるでしょう。晴れる北海道でも、午後は雪の降る所がある見込みです。
朝の気温は平年より低い所が多く、冷え込みが強まるでしょう。日中の気温も平年より低いため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。晴れる東海や関東でも午後は急な雷雨に注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、冷え込む見込みです。日中の気温も平年より低く、空気が冷たいでしょう。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他の各地は晴れる所もありますが、所々で雷雨がある見込みです。
朝の気温は、平年並みか平年より低く、霜の降りる恐れがあるため、農作物の管理に注意して下さい。日中の気温も平年より低く、風が冷たい見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、先島地方は曇りや雨でしょう。海上は、波が高いため注意が必要です。
気温は、平年より低い見込みです。
 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月1日12時00分頃を予定しています。