気象トピックス・コラム
空もよう
6日は、広い範囲で穏やかに晴れる

 

6日の天気概況

日本付近は高気圧に覆われますが、北日本は寒気の影響を受けます。このため広い範囲で晴れますが、北日本では日本海側を中心に雪や雨の降る所もある見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、西日本や東日本では5月並みの所もあるでしょう。
 
 

◆6日の天気のポイント
・北日本で雪や雨の降る所もあるが、広い範囲で晴れてお出掛け日和
・西日本や東日本では、暖かさが続く

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は太平洋側では晴れますが、日本海側を中心に雲が多く、所々で雪が降るでしょう。東北は各地で晴れますが、日本海側では初め雪や雨の降る所がある見込みです。
朝の気温は東北では平年より高いですが、北海道は冷え込むでしょう。日中の気温は、平年並みか平年より低い見込みです。

 

▽東日本
日中は各地とも晴天となり、絶好のお出掛け日和となるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、内陸では冷え込むため霜に注意して下さい。日中の気温も平年より高い所が多く、暖かさが続くでしょう。

 

▽西日本
各地とも一日を通して晴天となり、絶好の行楽日和となる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温も平年より高く、九州では汗ばむ陽気となる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
時々雲の出る所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月6日12時00分頃を予定しています。