気象トピックス・コラム
空もよう
7日は、日本海側を中心に雨

 

7日の天気概況

気圧の谷が近付きます。このため、日本海側では雨の降る所が多く、所々で雷を伴うでしょう。太平洋側は初め晴れますが、次第に雲が広がり、午後は所々でにわか雨がある見込みです。日中の気温は、西日本や東日本では平年より高い所が多いでしょう。

 
 

◆7日の天気のポイント
・日本海側を中心に雨の所が多く、晴れる太平洋側も午後は所々で雨
・日中の気温は、西日本や東日本で5月並みの所もある

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北の太平洋側では晴れますが、日本海側を中心に所々で雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、強い冷え込みはない見込みです。日中の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。
 

▽東日本
北陸は曇りで、昼前後を中心に雨が降るでしょう。初め晴れる関東甲信や東海も次第に雲が広がり、午後は所々で雨が降る見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も関東甲信や東海では平年より高く、静岡では5月下旬並みとなりますが、北陸では平年より低くなる見込みです。

 

▽西日本
初め晴れる所もありますが、昼前後から日本海側を中心に広い範囲で雨が降るでしょう。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、九州南部では5月下旬並みの所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、沖縄本島地方では午後に雨の降る所もあるでしょう。
気温は、平年よりやや高い見込みです。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月7日18時00分頃を予定しています。