気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、東日本や北日本は雷雨に注意

 

8日の天気概況

寒気を伴った気圧の谷が通過します。西日本は次第に晴れますが、東日本や北日本は雲が広がりやすく、午後は所々で雨や雪が降り、雷を伴う所もあるため空模様の変化に注意が必要です。日中の気温は、東海から西では平年より高い所が多い見込みです。

 
 

◆8日の天気のポイント
・東日本や北日本は落雷や突風などに注意
・日中の気温は東海から西で平年より高く、他は平年並みか平年より低くなる

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れる所が多いですが、午後は日本海側を中心に所々で雨や雪が降るでしょう。雷を伴う所もあるため、注意が必要です。
朝の気温は北海道ではほぼ平年並みですが、東北は平年より低いため遅霜に注意して下さい。日中の気温も、平年並みか平年より低い所が多い見込みです。
 

▽東日本
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、午後は所々で雨や雪が降るでしょう。雷を伴う所もあるため、天気の急変に注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、内陸では冷え込むため霜に注意して下さい。日中の気温は東海では平年より高いですが、その他の各地は平年並みか平年より低くなる見込みです。

 

▽西日本
初め雲の多い所もありますが、日中は各地で晴れるでしょう。夜になると、近畿北部では雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年より高く、九州南部では25℃を超える所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
時々雲の出る所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
気温は平年より高く、汗ばむ陽気が続く見込みです。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月8日12時00分頃を予定しています。