気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、北日本や北陸は荒れた天気に注意

 

15日の天気概況

低気圧や寒気の影響で北陸や東北の日本海側、北海道は雨や雷雨となり、風が強まり荒れた天気となるため注意が必要です。他は、天気が回復して晴れる所が多くなるでしょう。日中の気温は平年並みの所が多いですが、関東は5月並みとなる見込みです。
 
 

◆15日の天気のポイント
・北陸や東北の日本海側、北海道は荒れた天気に注意
・日中の気温は平年並みの所が多いが、関東は5月並みとなる

 
 

各地の天気

▽北日本
東北の日本海側や北海道は各地で雨や雷雨となるでしょう。落雷や強風、融雪やなだれなどに注意が必要です。東北の太平洋側の天気は次第に回復する見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 

▽東日本
北陸は午前を中心に雨や雷雨となるでしょう。落雷や強風、短時間に降る強い雨に注意が必要です。関東甲信や東海の天気は、次第に回復する見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、朝から暖かいでしょう。日中の気温は関東や静岡で5月並みとなりますが、他は平年並みか平年より低い見込みです。
 

▽西日本
各地で晴れますが、近畿北部では初め雨や雷雨となる所があるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、冷え込みの強まる所は少ない見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、北風が冷たいでしょう。
 

▽奄美・沖縄
次第に晴れる所が多くなりますが、大東島地方は午前中まで雨や雷雨となるでしょう。
気温は、各地ともほぼ平年並みの見込みです。
 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月15日12時00分頃を予定しています。