気象トピックス・コラム
空もよう
19日は、日本海側を中心に雨

 

19日の天気概況

日本付近を寒冷前線が通過します。北日本や日本海側は午前を中心に雨の降る所が多く、落雷や突風に注意が必要です。東日本や西日本の太平洋側も雲が広がりやすく、所々でにわか雨があるでしょう。気温は、平年並みに戻る所が多い見込みです。

 
 

◆19日の天気のポイント
・山陰から北の日本海側や北海道は午前を中心に雨
・北日本や北陸では気温が大幅に下がり、平年並みか平年より低くなる

 
 

各地の天気

▽北日本
午前を中心に雨の降る所が多いですが、次第に天気は回復に向かい晴れる所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温は平年並みに戻る所が多く、季節外れの陽気は収まるでしょう。

 

▽東日本
北陸は、午前中は雨が降りやすく雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海も雲が多く、所々でにわか雨がある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、朝から暖かいでしょう。日中の気温も平年より高い所が多いですが、北陸は平年より低くなる見込みです。

 

▽西日本
近畿や中国地方は雲が多く、日本海側を中心に雨が降るでしょう。その他の各地は晴れる所が多い見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、強い冷え込みはないでしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、九州では汗ばむ陽気が続く見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、八重山地方は曇りで夜に雨が降る見込みです。
気温は、平年並みの所が多いでしょう。
 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月19日12時00分頃を予定しています。