気象トピックス・コラム
空もよう
24日は、広い範囲で雨

 

24日の天気概況

日本付近を低気圧や前線が通過します。西日本は各地で雨が降り、雷を伴う所もあるため注意が必要です。雨の範囲は、夜までには東日本や北日本まで広がる見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、暖かさの続く所が多いでしょう。
 
 

◆24日の天気のポイント
・西から次第に雨の範囲が広がり、西日本では雷を伴う所もある
・気温は平年より高い所が多く、過ごしやすい

 
 

各地の天気

▽北日本
東北北部や北海道では初め晴れる所もありますが、昼すぎに東北南部で降りだした雨の範囲が夜までには北海道まで広がるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温も平年より高く、25℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 

▽東日本
東海から次第に雨が降りだし、雨の範囲は夜までには各地へ広がる見込みです。
朝の気温は平年より高く、朝から暖かいでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高い所が多く、日差しはなくても過ごしやすい見込みです。

 

▽西日本
各地とも雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、朝から暖かい見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、25℃前後まで上がる所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美や沖縄本島地方は曇りや雨で、雷を伴う所もある見込みです。大東島地方や先島地方は、おおむね晴れるでしょう。
気温は各地とも平年より高く、先島地方では日中は30℃ぐらいまで上がる見込みです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月24日12時00分頃を予定しています。