気象トピックス・コラム
空もよう
29日は、西から雨の範囲が広がる

 

29日の天気概況

高気圧が日本の東へ離れ、湿った空気が流れ込みます。西日本は朝から雨が降りだし、東日本でも東海を中心に所々で雨の見込みです。一方、北日本はおおむね晴れるでしょう。気温は、北日本で平年より高いですが、他は平年より低い所が多い見込みです
 
 

◆29日の天気のポイント
・九州は朝から雨で、夜は東日本でも東海を中心に所々で雨
・日中の気温は北日本で平年より高いが、他は平年より低い所が多い

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも晴れてお出掛け日和となりますが、福島では夕方から雲が広がり、夜は雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は東北を中心に平年より低く、霜の降りる恐れがあるため農作物の管理に注意が必要です。日中の気温は平年より高い所が多く、北海道では6月上旬並みになる所もある見込みです。

 

▽東日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夜は東海を中心に所々で雨が降る見込みです。
朝の気温は平年より低い所が多く、遅霜に注意が必要です。日中の気温も平年よりやや低い所が多く、日差しが少なくあまり暖かさは感じられないでしょう。
 

▽西日本
九州で降りだした雨の範囲が、夜までには近畿まで広がるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多いですが、九州では平年より高い見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、日差しもないため暖かさはないでしょう。

 

▽奄美・沖縄
雨や雷雨となる所が多いですが、先島地方では午後は次第に晴れてくる見込みです。
気温は、平年より高い所が多いでしょう。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月29日19時00分頃を予定しています。