気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、広い範囲で晴れて、西日本で暑さが続く

 

13日の天気概況

高気圧に覆われ西日本から北日本にかけての広い範囲で晴れるでしょう。午後は、湿った空気の影響で関東甲信や東海、近畿や九州ではにわか雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は、西日本では30度前後まで上がる所もあり、暑さが続くでしょう。
 
 

◆13日の天気のポイント
・各地で晴れるが、午後は関東甲信や東海、近畿や九州でにわか雨
・西日本では日中は暑くなる

 
 

各地の天気

▽北日本
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて天気の崩れはないでしょう。
朝の気温は平年より低く、霜の降りる恐れがあるため、農作物の管理に注意して下さい。最高気温は平年より高い所が多く、東北南部では25℃を超える所もある見込みです。
 
▽東日本
晴れる所が多いですが、関東甲信や東海では所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。最高気温は関東ではほぼ平年並みで過ごしやすいですが、北陸や東海、甲信地方は平年より高い所が多いでしょう。

 

▽西日本
各地で晴れますが、九州では午後は次第に雲が広がり、夜は雨の降る所があるでしょう。近畿でもにわか雨の所がある見込みです。
朝の気温は、平年より高い所が多いでしょう。最高気温は、30℃前後まで上がる所もあり、暑くなるため体調管理に注意して下さい。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすく、奄美や沖縄本島地方では夜は所々で雨が降るでしょう。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの所が多い見込みです。
 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月13日12時00分頃を予定しています。