気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、西日本で雷を伴った激しい雨に注意

 

20日の天気概況

寒冷前線が西日本に近付き、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。西日本は各地で雨や雷雨となり、九州や四国、近畿南部では激しく降る所もあるでしょう。東日本でも午後は各地で雨が降り、初め晴れる北日本でも夜は雨の所が多くなる見込みです。

 
 

◆20日の天気のポイント
・九州や四国、近畿南部は雷を伴った激しい雨に注意
・湿度がやや高くなり、じめじめする所が多くなる

 
 

各地の天気

▽北日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、夜は雨の降る所が多くなるでしょう。
朝の気温は、平年より高い見込みです。最高気温も平年より高く、夏日の所もあるでしょう。

 

▽東日本
北陸では初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり午後は各地で雨が降るでしょう。三重では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は、平年より高い所が多いでしょう。最高気温は北陸では平年より高く、汗ばむ見込みです。その他の各地は平年並みか平年より低いですが、湿度がやや高くじめじめするでしょう。
 

▽西日本
各地で雨や雷雨となり、九州や四国、近畿南部では激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は、平年より高い見込みです。最高気温も、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
雨や雷雨となる所が多く、奄美では激しく降る所もあるでしょう。
最低気温・最高気温ともに平年並みか平年より高い見込みです。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月20日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。