気象トピックス・コラム
空もよう
21日は、東日本や北日本を中心に雷を伴った激しい雨に注意

 

21日の天気概況

寒冷前線が日本付近を通過します。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定となるため、中国・四国地方から北海道は雷を伴った激しい雨に注意が必要です。一方、西から次第に高気圧に覆われ、九州から天気は回復するでしょう。

 
 

◆21日の天気のポイント
・東日本や北日本を中心に雷を伴った激しい雨に注意
・気温は平年より高い所が多く、西日本や東日本は夏日の所もある

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも雨で、雷を伴った激しい雨の降る所もありますが、午後は次第に天気の回復する所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年より高く、最高気温も平年並みか平年より高い所が多い見込みです。

 

▽東日本
雨の降る所が多く所々で雷を伴い激しく降りますが、次第に天気は回復に向かう見込みです。
朝の気温は平年より高いでしょう。最高気温も平年より高い所が多く、湿度が高くむしむしする見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、近畿では朝まで雨が残るでしょう。
最高気温、最高気温ともに平年より高い所が多く、日中は汗ばむ見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも天気は回復し、晴天となるでしょう。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの見込みです。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月21日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。