気象トピックス・コラム
空もよう
26日は、厳しい暑さが続くため、熱中症に注意

 

26日の天気概況

高気圧に覆われ全国的に晴天が続きますが、午後は関東甲信の山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。日中は各地で季節外れの厳しい暑さが続き、北海道でも35度ぐらいまで気温の上がる所があるため、熱中症に十分注意が必要です。
 

◆26日の天気のポイント
・各地で晴天が続くが、関東甲信は山沿いを中心に雷雨がある
・厳しい暑さが続き、北海道でも猛暑日となる所がある

 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴天が続きますが、福島ではにわか雨や雷雨の所があるでしょう。
朝の気温は平年より高く、日中も各地で厳しい暑さが続き、北海道でも35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意が必要です。
 

▽東日本
各地で晴天が続きますが、関東甲信は山沿いを中心に、午後は雨や雷雨となる所があるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、日中は前日よりさらに厳しい暑さとなるため、熱中症に十分注意が必要です。

 

▽西日本
各地とも晴天が続き、強い日差しが照りつけるでしょう。
朝の気温は平年より高く、日中も厳しい暑さが続くため熱中症に十分注意して下さい。

 

▽奄美・沖縄
晴れる所が多いですが、先島地方では次第に雲が広がるでしょう。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの見込みです。
 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月26日19時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。