気象トピックス・コラム
空もよう
31日は、北日本は落雷や突風に注意

 

31日の天気概況

寒冷前線の通過する北日本は午後は雨の所が多く、落雷や突風に注意が必要です。東日本や西日本も湿った空気の影響で曇り、所々でにわか雨がある見込みです。最高気温は北日本で平年より高くなりますが、東日本や西日本は平年並みの所が多いでしょう。
 
 

◆31日の天気のポイント
・曇りや雨の所が多く、北日本は落雷や突風に注意
・最高気温は北日本で平年より高くなるが、他はほぼ平年並みの所が多い

 
 

▽北日本
初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、午後は広い範囲で雨が降るでしょう。落雷や突風に注意が必要です。
朝の気温は、平年より高い所が多いでしょう。最高気温も平年より高く、夏日の所が多い見込みです。

 

▽東日本
各地とも雲が広がり、午後は北陸を中心に雨が降るでしょう。
朝の気温は、平年より高い所が多い見込みです。最高気温はほぼ平年並みの所が多いですが、湿度が高くむしむしするでしょう。

 

▽西日本
各地とも雲が多く所々でにわか雨がありますが、夕方以降は九州から天気は回復する見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多いですが、最高気温はほぼ平年並みの所が多いでしょう。
 

▽奄美・沖縄
曇りや雨の所が多く、沖縄では落雷に注意が必要です。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの所が多い見込みです。
 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月31日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。