気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】すっきりしない天気続く

 
 

◆天気のポイント【7月15日(月)~20日(土)】
・梅雨空が続き、西日本は大雨に注意
・週の後半は熱帯低気圧が北上し、沖縄は荒れる恐れあり

 
 

週間天気【7月15日(月)~20日(日)】

▽北海道
晴れ間のでる日もありますが、気圧の谷の影響を受けやすく雲が広がりやすいでしょう。
最高気温は週の前半は平年並みですが、週の後半は平年より高くなり真夏日になる所もある見込みです。
 
▽東北~九州
本州付近に梅雨前線が停滞するため、曇りや雨のすっきりしない天気が続くでしょう。梅雨前線の活動が活発になり、西日本の太平洋側では大雨となる恐れもあるため最新の予報を確認するようにして下さい。また、日照不足が続いている関東や東北の太平洋側では、引き続き農作物の管理に十分注意が必要です。
最高気温は平年よりやや低い日が多いですが、東海や西日本では湿度が高くムシムシするでしょう。関東や東北の太平洋側は週の前半は梅雨寒が続きますが、後半は次第に平年並みに戻り蒸し暑くなってくる見込みです。
 
▽奄美・沖縄
週の前半は高気圧に覆われ晴れますが、後半は南から北上してくる熱帯低気圧の影響で荒れた天気になる恐れもあります。最新の情報に十分注意して下さい。
最高気温はほぼ平年並みの日が多く、この時期らしい暑さが続く見込みです。