気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】北日本は大荒れとなるため警戒

 
この週末は、西日本に荒れた天気をもたらした台風10号は日本海を北上し、次第に低気圧に変わりながら北海道付近を通過する見込みです。
 

◆週末の天気のポイント
・台風から変わる低気圧の影響で北日本は大雨、暴風、高波などに最大級の警戒を
・残暑が厳しく、特に17日(土)は関東で猛烈な暑さ

 

各地の天気

▽北日本
16日(金)~17日(土)にかけて雨や風が強まり大荒れとなるため、大雨による土砂災害や暴風、高波などに厳重に警戒して下さい。非常用品の準備をしたり、ハザードマップを確認してお住まいの地域にどんな危険があるのかを知り、避難場所や避難経路の確認をするなど、早め早めに命を守る行動をとって下さい。
18日(日)は、晴れ間のでる所が多くなります。
 
▽東日本・西日本
16日(金)は北陸では午前を中心に風雨の強い状態が続きます。その他の各地は次第に天気は回復する所が多くなりますが、四国や中国、近畿や東海などではこれまでに降った雨の量が非常に多くなっているため土砂災害などに十分注意して下さい。
17日(土)~18日(日)は、広い範囲で夏空が広がるでしょう。
 
▽沖縄
晴れ間もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、所々でにわか雨がある見込みです。
 

最高気温

平年より高い所が多く、厳しい暑さが続くでしょう。特に17日(土)は関東では40℃近くまで上がり、体温を超える猛烈な暑さとなる見込みです。体に堪える危険な暑さとなりますので、外出を控えたり、こまめな水分補給や休憩、冷房の活用などで熱中症に警戒して下さい。