気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】西日本や北日本で大雨の恐れ

 
 

◆天気のポイント【8月26日(月)~8月31日(土)】
・前線や低気圧の影響で西日本や北日本で激しい雨に注意
・日中は残暑が厳しい日があるため、暑さ対策を万全に

 
 

週間天気【8月26日(月)~8月31日(土)】

26日(月)は、前線の影響で九州や四国では雨や雷雨の所が多いでしょう。特に九州では降り始めからの雨の量が多くなっているため、土砂災害や河川の増水などに十分注意が必要です。中国地方から北海道にかけては広い範囲で晴れ間がでますが、関東甲信や東北などではにわか雨や雷雨の所がある見込みです。
27日(火)~28日(水)にかけては低気圧が日本海を進むため、全国的に雨の降る所が多くなるでしょう。特に低気圧が通過する北日本や低気圧から延びる前線の影響を受ける西日本の日本海側では大雨となる恐れがあるため、最新の情報に注意して下さい。
29日(木)~31日(金)にかけても前線は西日本付近に停滞するため、西日本では雨量がさらに増える恐れがあります。東日本や北日本は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすいでしょう。
 

 
26日(月)にかけては、秋の空気に覆われ日中は気温が上がっても比較的カラッとした暑さの所が多いですが、27日(火)以降は西から次第に蒸し暑い空気に覆われてくるでしょう。
最高気温は35℃近くまで上がる所もあるため、万全な暑さ対策をお願いします。