気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の中頃は荒れた天気に注意

 

◆天気のポイント【1月6日(月)~1月11日(土)】
・仕事始めの6日(月)は穏やかに晴れる所が多いが、朝は冷え込みが強まるため注意
・7日(火)~8日(水)は広い範囲で雨が降り風が強まる
・週の前半は西日本で季節外れの暖かさ

 

週間天気【1月6日(月)~1月11日(土)】

▽6日(月)
日本付近は、移動性高気圧に覆われます。寒気の影響が残るため、北陸から北の日本海側では雲が多いですが、北日本と東日本の太平洋側や西日本を中心に晴れる所が多く穏やかな仕事始めとなるでしょう。朝は冷え込みが強まりますので、防寒対策を万全にしてお出掛け下さい。
 
▽7日(火)~8日(水)
前線を伴った低気圧が、発達しながら本州付近を通過します。東北では雪になる所もありますが、西日本や東日本では広い範囲で雨が降り、暖かく湿った空気が流れ込むため雨脚の強まる所もあるため注意が必要です。風も強まり荒れた天気となる恐れがあるため、お出かけの際は最新の情報に注意して下さい。
 
▽9日(木)~11日(土)
9日(木)は冬型の気圧配置となるため、太平洋側の天気は回復しますが、日本海側では雨や雪の降る所が多くなります。冬型の気圧配置となるのは一時的で、10日(金)は次第に高気圧に覆われてくるため日本海側の雨や雪はやみ、北日本と東日本の太平洋側や西日本を中心に晴れる所が多くなるでしょう。天気の移り変わりは早く、11日(土)は高気圧の中心が日本の東海上へ遠ざかるため、晴れ間のでる所が多いですが雲が広がりやすくなる見込みです。
 

 
最高気温は、平年並みか平年より高いでしょう。特に西日本では週の前半は15℃を超えるような季節外れの暖かさとなる所もある見込みです。服装選びに注意をして、体調管理を万全にして下さい。