気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】西日本や東日本の太平洋側で周期的に雨

 

◆天気のポイント【1月13日(月)~1月18日(土)】
・冬型が続かず、西日本や東日本の太平洋側でも雨の日がある
・この時期としては気温が高めの所が多い

 

週間天気【1月13日(月)~1月18日(土)】

▽北日本
日本海側では寒気の影響で雲が広がりやすいでしょう。雪の降る日もありますが、スキー場の雪不足を解消するほどの量にはならない見込みです。太平洋側では晴れる日もありますが、15日(水)頃は低気圧の影響により東北南部などで雨や雪の降る所がある見込みです。
気温は平年並みか平年より高く、日中は東北南部で10℃近くまで上がる日もあるでしょう。

 
▽東日本・西日本
日本海側では低気圧や寒気の影響で雲が多く、北陸から山陰にかけては雨や雪の降る日が多いでしょう。太平洋側では晴れる日もありますが、晴天は長くは続かず14日(火)頃と17日(金)頃は南海上を通過する低気圧の影響で雨の降る所が多くなる見込みです。
気温は平年並みか平年より高い日が多いですが、関東などでは17日(金)は平年より低く冷たい雨でより一層寒く感じられるでしょう。

 
▽沖縄
晴れ間のでる日もありますが、寒気や気圧の谷の影響で雲が広がりやすいでしょう。週の初めは、湿った空気の影響で雨が降る見込みです。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。