気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】西から雨の範囲が広がり、関東で雪の可能性も

 

◆週末の天気のポイント
・25日(土)は北海道の日本海側は風雪に注意
・26日(日)は西日本や東日本は広い範囲で雨、東京などで雪の可能性もあるため最新の情報に注意

 

週末の天気

▽25日(土)
北海道は、冬型の気圧配置が強まるため日本海側を中心に雪が降るでしょう。風が強まりふぶく所もあるため、車を運転される方は視程障害などに注意が必要です。日中も寒さが厳しいので防寒対策を万全にして下さい。北海道の太平洋側や東北から近畿にかけては晴れ間のでる所が多いため、洗濯やお出掛けなど日差しを有効に活用して下さい。九州や四国は、前線や湿った空気の影響で雨が降りやすいため、外出には折り畳み傘があると安心です。

 
▽26日(日)
北日本は高気圧が張り出してくるため晴れる所が多いですが、日本海側では寒気の影響で雲が多いでしょう。東日本や西日本は、南海上に延びてくる前線の影響で広い範囲で雨が降る見込みです。寒気の強さなどによっては、東京など関東の平野部で雪になる可能性もありますので、最新の気象情報の確認をお願いします。
最高気温はほぼ平年並みの所が多いですが、関東は朝からあまり上がらず冷たい雨や雪でさらに寒く感じられるため寒さ対策をしっかりして下さい。