気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】太平洋側は晴れる日が多く、今年最大の満月に期待

 

◆天気のポイント【4月6日(月)~4月11日(土)】
・北日本や東日本の太平洋側、西日本は週の中頃にかけて晴天
・北日本の日本海側や北陸はすっきりしない天気の日が多い

 

週間天気【4月6日(月)~4月11日(土)】

▽北日本・北陸
北日本の太平洋側では晴れ間のでる日が多いですが、北日本の日本海側や北陸は寒気の影響で雲が広がりやすく、週の前半を中心に雪や雨が降るでしょう。
日中の気温は、晴れる太平洋側では平年より高くなる日もありますが、北日本の日本海側や北陸では平年並みか平年より低い見込みです。

 

▽関東甲信・東海・西日本
週の中頃にかけては、晴れる日が多い見込みです。洗濯や布団干し日和が続き、部屋の空気の入れ替えなどにも良いでしょう。9日(木)頃になると、南海上に延びてくる前線や湿った空気の影響で雲が多くなり雨の降る所もある見込みです。
日中の気温はほぼ平年並みの日が多いですが、週の初めと週の終わり頃には一時的に平年より低くなる所もあるでしょう。極端な寒さにはならないですが、引き続き体調管理をしっかりとしてお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
週の初めと終わりは高気圧に覆われ晴れますが、週の中頃は前線や湿った空気の影響で雨が降るでしょう。
日中の気温は、ほぼ平年並みの日が多い見込みです。 

 

8日(水)は、今年最大の満月を迎えます。新型コロナウィルスの影響が拡大して自粛疲れされている方もいらっしゃるかもしれませんが、この日はご自宅の窓から満月を楽しまれてみては如何でしょうか。